お知らせ

☆休診のお知らせ

 2月28日(水)は、休診とさせていただきます。

  

  3月22日(金)、23日(土)は、休診とさせていただきます。

  ご了承ください。

 

☆子宮頸がんワクチン(ガーダシル・シルガード9)実施中です。

   定期接種となっておりますので、お問い合わせください。

 

 9価のワクチン(シルガード9)は、令和5年4月から接種可能となりました。

 

 

 

      ※シルガード9について解説いたします。

   

  1)子宮頸がん予防効果

    ガーダシルの6~7割に対して、9割弱と高くなっています。

    但し、100%ではありませんので、将来の子宮がん検診は必ず必要です。

    ワクチンと検診でワンセットです。お忘れなく!

  2)定期接種の対象年令

    ガーダシルと同じく、小学6年から高校1年までです。

            高校1年の3月までには、3回の接種を終わらせる必要があります。

       3) 接種回数について

    小学6年から15才未満(中学3年の誕生日の前の日まで)の女性は、初回接種か   

    ら6~12か月の間隔を置いた合計2回の接種も可能です。

    尚、3回接種も選択できますが、2回接種でも、効果は3回接種と同等と言われて 

    います。

        4)キャッチアップ接種

    平成9年4月2日~平成19年4月1日生まれで接種機会を逃した女性が、無料で受     

    けられる制度で、令和7年3月までの期限で実施されています。

    無料で受けるには、接種間隔を考慮すると令和6年9月末までには1回目の接種      

    が必要です。

 

                  

 

☆令和2年6月から午後の診察時間が16時からとなります。

 

☆2020.10月 ホームページをリニューアルいたしました。